「試演会 vol.1」千穐楽!

「試演会 vol.1」無事に千穐楽を迎えることが出来ました。

ここまでやってくることが出来たのも指導やスタッフを引き受けて頂いた先輩方、
多くの方の助力があってこそです。

毎公演満員御礼で多くのお客様に観て頂けて大変嬉しく思います。

これからも一同精進して参りますので応援よろしくお願い致します。

また「試演会 vol.2」でお会いしましょう!

ありがとうございました。

出演者一同


| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 17:36 | comments (x) | trackback (x) |
試演会ブログ〜初日開演
皆さんこんばんは。
本日の試演会ブログは30minマクベスチームが担当致します。

ついに「劇団昴 試演会vol1」が初日を迎えることができました。

無事に開演することができたのは
ひとえに皆さんからの温かいお声とご協力があったからです。


さて、私達マクベスチームも張りきって初日に挑んだのですが、
直前の直前でちょっとしたハプニングに遭遇し当初予定していた殺陣を変更することになりました。
そこでも皆さんのご協力があり、ハプニングにもめげない新たな殺陣を作り上げ、
なんとか無事に怪我もなく初日を終えることができました。

どの作品もとても素敵な作品に仕上がっていると思います。
私達も負けずに今日からの三日間全力で私達のお芝居を皆さまにお届けしたいと思います。

改めまして、ご協力下さった皆さまに感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。



30minマクベスチーム
白倉 村松 加藤 矢﨑

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 01:44 | comments (x) | trackback (x) |
劇場への道のり
リリオムチームの矢﨑です。

気付けばあっという間の本番直前です!
昨日、一昨日と全体通しをやって各々新たな課題が見つかりそれを消化しています。

さて、今回使用させて頂くスタジオ空洞ですが、
初めて使うところなので我々も含めてご来場していただく方々が迷わず来て頂けるように写真を挟みながらご説明させて頂きます。
地下通路を利用しC6出口からは3枚目の写真からスタートしてください。

先ずスタートはJR中央改札口を出て階段を上がった所の池袋駅西口の広場です。

ここの横断歩道を渡り直進してください。

すると、このような横断歩道に当たりますのでエクセルシオールカフェに向かって渡って頂きます。


ここが池袋駅C6出口です

ここをそば、うどん屋さんを左手に直進してください。
進んでいくと右手には池袋ロサボウルなどがみえます。

そして、大きな横断歩道を2つ越えて頂くとファミリーマートとホテルオーエドさんに挟まれた道が左手にありますのでそこに入ってください。


すると、このような街並みが見えると思いますがここを道なりに直進してください。

TIMESの駐車場の分かれ道は三股に分れてますが駐車場を右手にみられる真ん中の道を真っ直ぐ入ってください。

間もなく到着です!


左手に東京第5ビルが見えたらその反対側の建物がスタジオ空洞さんのあるビルです。



では、皆様お時間に余裕を持ってご来場ください。

矢﨑和哉
| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 00:13 | comments (x) | trackback (x) |
試演会ブログ~「邯鄲」チーム編④~

この記事は昨日の出来事です✨


みなさま、こんにちは。
『邯鄲』チームでごさいます。


いよいよ劇場入りです。


長かったようで短かった稽古期間。


他のチームや劇団の先輩方の前での通し稽古は
本番さながらの緊張感でした。
観に来て頂いた先輩方や指導の先輩に感想や気になったことを伺い、
自分の演技を見直します。


劇場入り前の最後の稽古、
いつまでも自分たちの演技について考えていたいところですが、
そうも行きません。
劇場入りに当たってやることがあります。

そんなわけで今までお世話になった稽古場とは一旦サヨナラ、
稽古場バラシです!

今回の稽古用に建て込んだり模様替えした稽古場を原状復帰し、
劇場に持って行く為の衣装、小道具などの荷造りをします。





みんなの協力の元、無事準備が整いました!
詰め忘れがないことを祈るばかりです。


さぁ、いざ劇場へ!!
| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 00:03 | comments (x) | trackback (x) |
通し稽古が始まるの回
こんにちは。
本日のブログ担当は、
「死体のある風景」チームです。

とうとう今日の稽古からは、
七作品を一緒に通す、全体通し稽古が始まります!
七チームそれぞれが、
きっと緊張して昨夜を過ごした事でしょう。

「やり残したことはないか?」
「もっと稽古をやりたい!」など、それぞれの思いが交錯します。
しかし、「いい舞台をお届けしたい!」という思いは、
全員同じです!!



今回の公演、劇場で配るパンフレットも出演者達が作成しました。
完成前の案をチラリ…



何度も手直ししながら、喧嘩しながら(笑)
なんとか形になってきました。

七作品で一つの座組。
この座組の集大成をぜひ劇場で、ご覧下さい!!

劇場でお会い出来ることを楽しみにしております。

桑原・舘田
| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 13:39 | comments (x) | trackback (x) |
試演会ブログ〜30minマクベスチーム
皆さまこんばんは。
本日の公演ブログはマクベスチームが担当致します。

いよいよ間近に迫ってきた試演会本番。
残すところあと4日となりました。

それぞれのチームが切磋琢磨しながら作り上げてきた作品達を
皆さまにお見せするのをドキドキしながら楽しみにしております。

さて、風が冷たく昼も夜も気温が低く、空気も乾燥しているこの時期。
皆さまは風邪など体調を崩されていないでしょうか。

私達の稽古場でも時々鼻をすする音がちらほら聞こえてきます。





みんなマスクで風邪予防中。

指導の宮本さんも
「役者にとって一番必要なのは体力だ。」
と仰っていました。

皆さまもどうか体調に気をつけて、
本番当日にお会いできることを楽しみにしております。

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 17:17 | comments (x) | trackback (x) |
試演会ブログ〜ヴィクトリア駅チーム〜
皆さん、明けましておめでとうございます♪

ヴィクトリアチームです!

さて、今回はこのブログで作者である、
劇作家ハロルド・ピンターについて触れてみたいと思います!

ピンターさんは、イギリスの劇作家であり
今から10年前の2005年にはノーベル文学賞も受賞している方です。
もしかしたら、ニュースやらで見ていたかも知れません…

その生涯は1930年から2008年までと意外や意外、
実は結構前の作品かと思いきや思いっきり現代の劇作家さんなのです。

さらに、初めから劇作に興味があったのではなく
最初は舞台俳優として演劇に携わっていたのです!!

もしかしたら、ピンターさんにも僕らと同じように
毎日毎日もがいていたのかもしれませんね…

そして、ピンターと言えば、『不条理演劇』
今回の試演会では、別役実作品もやりますので、
日本とイギリスの不条理演劇の違いという見方でも面白いかも知れません!

そして、本番まで約一週間になります。
どこのチームも、いい作品を作ろうと、最後の最後まで必死にもがき続けております。

残りの稽古も全身全霊で突き進みます!!
| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 23:31 | comments (x) | trackback (x) |
【ラストスパート、リリオムチーム!】
こんばんは、本日の試演会ブログは、
「リリオム」より、木村雅子が担当させて頂きます。

ついに本番まであと9日を切りました試演会!!

我がリリオムチームも単独ではラスト2回の稽古となり、
指導してくださる要田さんと共に、
本日も熱い稽古時間を過ごしました。

役の考えていること、感じていること、
出来ていなかった所、抜けてしまったところ、
もっと出来るところ、等々、要田さんは暖かく時に激しく、
とても細やかに指導してくださいます。
そんな思いに刺激されながら、我々もお互いを信頼し、
お互いと戦いながら、少しずつ前に進んでおります。



指導者の要田さんより一言
「皆頑張っていますので是非ご期待ください!!」





私は「リリオム」のみの出演なので、
他のチームのことはあまり知らないのですが、
各チーム佳境に入ってきて、
稽古場交代の時間には良い緊張感の交流を感じます。

それぞれが、それぞれの課題、お芝居への情熱、
自分の技術と向き合い、歯を食いしばり、
頭が割れそうになるまで悩みながら、
試演会の本番に向けて挑戦し続けています。

各言う私も、「大人の女」を目指して絶賛格闘中です。
私の役とは年齢の差、経験値の差をヒシヒシと感じておりますが、
少しでもマダム・ムシュカートに近づけるように最後まで挑戦します。




さて、ここで公演時間と、残席数のお知らせです。

公演時間は7つの作品、それぞれ上演時間が異なるのですが、
途中休憩を挟みまして、2時間40分となっております。

また、各回の残席数ですが、

【16日(金)18:30】○
【17日(土)13:00】△ 若干ございます。
【17日(土)18:00】◎
【18日(日)13:00】× 完売いたしました。

となっております。17日の18時の回がお席に余裕がございますので、
どうぞお誘いあわせの上、ご予約ください。

それでは、皆様も酷寒の折、お風邪など引かれませぬ様、ご自愛くださいませ。

木村雅子

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 22:35 | comments (x) | trackback (x) |
図書館めぐりの回~「死体のある風景」チーム
こんにちは。「死体のある風景」チームです。

私達が台本を読んでいると、「ん?どういうことだろう…?」とよく疑問が出てくることがあります。

その戯曲の時代背景や登場人物、作者の世界観などを理解しなければ、「戯曲を読む」というのは、なかなか一筋縄ではいきません。

特に、作品の産みの親である作者について知る事は、その戯曲を理解するうえで欠かせないポイントです。


という事で、わたしも「死体のある風景」の著者、別役実さんのことをもっと知りたいと思い、図書館へ出かけました。

すると、さっそくエッセイの棚に、別役さんの
「さんずいずくし」
という本を見つけました。

表紙にはたくさんのさんずいのついた漢字が載っています。開いてみると、
「滑る」
「落ちる」
「溶ける」など、さんずいの付いた動詞をとりあげて、その言葉の起源を、ユニークな解説と共に紹介されていました。
全部で47のさんずいについてのお話、すっごくおもしろかったです!!

他にも探してみると、童話から評論まで本当に幅広く書いていらっしゃる本が見つかりました。


ほほう!

これは、演じるこちらも、知識とユーモアをたくさん身につけて挑まなきゃいかん!!と思い、2人で「勉強だー」と頭をフル回転させています。

これを演技に生かせているかは別として…(笑)


こんなかんじで、「死体」チーム、必死にやっております。

それでは皆様のご来場を、心よりお待ち致しております。

舘田・桑原

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 02:01 | comments (x) | trackback (x) |
試演会ブログ~「Hello! Out There~おーい、助けてくれ」③~
こんにちは。

出演者最多の「Hello! Out There~おーい、助けてくれ」チームは、
今月からは全員揃っての稽古です。

年末年始を挟んでの稽古だったのですが、
その間今までの稽古を整理したり、DVDなど色んな映画や資料を観て演技に取り込めるように、
と各々有意義に休みを過ごしたようで、今日も良い稽古が出来ました。


この作品の舞台となる時代は今ほど一人一人を守ってくれる制度はなく、
自分が生きる為に必死になった時代だと思います。
そんな人々からは、現代の日本ではなかなか感じる事のできない生への執着や人間らしさを感じる事ができます。

現代人の我々も演じていてその表現に苦労していますが、
試行錯誤を重ね頑張っています!

皆様にもぜひ、この芝居を観て、
熱くなって欲しいと思います!!

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 22:27 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート