図書館めぐりの回~「死体のある風景」チーム
こんにちは。「死体のある風景」チームです。

私達が台本を読んでいると、「ん?どういうことだろう…?」とよく疑問が出てくることがあります。

その戯曲の時代背景や登場人物、作者の世界観などを理解しなければ、「戯曲を読む」というのは、なかなか一筋縄ではいきません。

特に、作品の産みの親である作者について知る事は、その戯曲を理解するうえで欠かせないポイントです。


という事で、わたしも「死体のある風景」の著者、別役実さんのことをもっと知りたいと思い、図書館へ出かけました。

すると、さっそくエッセイの棚に、別役さんの
「さんずいずくし」
という本を見つけました。

表紙にはたくさんのさんずいのついた漢字が載っています。開いてみると、
「滑る」
「落ちる」
「溶ける」など、さんずいの付いた動詞をとりあげて、その言葉の起源を、ユニークな解説と共に紹介されていました。
全部で47のさんずいについてのお話、すっごくおもしろかったです!!

他にも探してみると、童話から評論まで本当に幅広く書いていらっしゃる本が見つかりました。


ほほう!

これは、演じるこちらも、知識とユーモアをたくさん身につけて挑まなきゃいかん!!と思い、2人で「勉強だー」と頭をフル回転させています。

これを演技に生かせているかは別として…(笑)


こんなかんじで、「死体」チーム、必死にやっております。

それでは皆様のご来場を、心よりお待ち致しております。

舘田・桑原

| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 02:01 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」チケット状況と上演時間
昨日はポストショートークもあり、見にいらして下さった皆さんのお声を聞く事も出来、とても有意義な時間を過ごせたと、感謝しております。

さて、「ラインの監視」も本日3日目となり、あと3回を残すのみです。

本日14日(金)は19時開演です。

上演時間は2時間20分、途中休憩はございません。


チケットも残りわずかになってきましたので、千秋楽までのチケット状況をお知らせさせていただきます。


14日(金)19時開演= 残りわずか!
15日(土)14時開演= 残り極わずか!!
16日(日)14時開演= 売切れ!!

です。

チケットも残りわずかになっています。
ぜひお早めに、お電話でご予約下さいますようお願いいたします。
当日券についても、お電話でお問合せ下さい。

劇団昴チケットコール
tel:03-6907-8415(平日10時〜18時)

ご連絡お待ちしております。
| 稽古場日記::ラインの監視 | 13:56 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」受付メンバー発表!! 磯辺万沙子
劇団昴は、毎公演、劇団の所属俳優が、受け付けや会場案内をお手伝いしております。
どうぞ、劇場でお声を掛けて下さい。
ただ、仕事をしておりますので、じっくりおしゃべりは出来ませんが・・・(笑)

受付メンバー発表します。

11月12日(水)19時開演 
米倉紀之子・市川奈央子・桜井久直・平林弘太朗・三輪学・永井誠・福山廉士・岩田翼・広瀬和・木村香織・町屋圭祐・吉田直子・茂在眞由美・磯辺万沙子・林佳代子・松谷彼哉

13日(木)14時開演 
宮本充・矢島祐果・高山佳音里・北川勝博・星野亘・岡田吉弘・福永光生・奥原千加・田徳真尚・渡辺慎平・加藤一平・竹村叔子・脇坂晴菜・茂在眞由美・一柳みる

14日(金)19時開演 
矢島祐果・石井ゆき・遠藤英恵・山口研志・奥田隆仁・大島大次郎・加藤一平・舘田悠悠・町屋圭祐・加賀谷崇文・落合るみ・木村香織・茂在眞由美・江﨑泰介・吉澤恒多

15日(土)14時開演 
宮本充・箱田好子・佐藤しのぶ・熊谷めぐみ・寺内よりえ・加賀谷崇文・永井将貴・宮島岳史・矢﨑和哉・末森靖彦・新野美知・あんどうさくら・茂在眞由美・舘田悠悠・染谷麻衣

16日(日)14時開演 
相沢恵子・大坂史子・佐々木誠二・江森正明・脇坂晴菜・末森靖彦・矢﨑和哉・福永光生・大矢朋子・槙乃萌美・茂在眞由美・姉崎公美

※受付メンバーは当日変更になる場合がございます、予めご了承下さい。


劇団員一同、皆様のご来場お待ち申し上げます。

磯辺万沙子

| 稽古場日記::ラインの監視 | 23:18 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」今日のブログ担当、石田博英です。
劇団ブログ担当も人生二回目を迎えました(オメデトウ!!)。 
で、前回はレディーファーストで女優陣(大人組)を取り上げましたが、今回は男優人(あくまで大人にこだわって)下の写真、キャリアのある人から紹介します。 



山口嘉三さん(私の義母の召使い)=黒人のジョーゼフ役。
次に金尾哲夫さん(ルーマニアの亡命貴族で義母の屋敷に居候)=ルーマニア人のテック役。
そして私(反ナチ活動家、家族で初めてアメリカの妻の実家を訪問)=ドイツ人のクルト役。
最後に高草量平(義母の息子、私の義理の弟)=アメリカ人のデーヴィッド役。 

私の子供たちの紹介は次の機会に・・・三度目の正直があれば・・・。  
| 稽古場日記::ラインの監視 | 09:32 | comments (x) | trackback (x) |
『ラインの監視』 「ラインの守り」木村雅子
皆さん、お久しぶりです。

「ラインの監視」今回のブログ担当は、不肖ながら演出助手を務めさせて頂きます準劇団員の木村雅子です。

よろしくお願いいたします。

今回の作品は、1940年が舞台。歴史が大きく絡んだ作品となり、資料を集める係もしていますが、

最初に探した資料が

「ラインの監視」の楽譜。でした。


そうです。「ラインの監視」とは、実はある楽曲の名前なのです!

さぞ有名な曲なのだろうと、早速文明の力、インターネットを使って調べることにしました。


「ラインの監視」、検索ボタンをポチッとな……(・∀・)


真っ先に出てきたのは


「LINE(ライン)でのイジメの監視」


!Σ( ̄□ ̄;)


最近スマートフォンユーザーの間で、爆発的な普及率を誇る無料チャットアプリ、「LINE」。
今の時代、どんなところでもイジメが起こる時代なのですね。恐ろしい(((((゜゜;)

それはともかく、どんなに検索を掛けても出てくるのは「LINEのイジメの監視」。

…おかしい。これはどうもおかしいと思い、制作に確認をしてみた所、この楽曲の和名は


「ラインの守り」とのこと。


「ラインの守り」で検索すると、YouTubeでもヒットし、実はメロディーは同志社大学のカレッジソングにもなっていることがわかりました。

ラインとは、もちろん「LINE(ライン)」のことではなく、フランスとドイツの国境付近を流れるライン川のラインのことで、曲は19世紀、フランスとの国境付近での紛争時に作曲されたそうです。



映画「カサブランカ」のなかにも「ラインの守り」が出てきます。


「守り」ではなく、「監視」という名前になった今回の作品。
確かに守るというニュアンスも感じますが、監視という要素も、強い作品です。

誰が誰を監視し、また、誰が守り、守られているのか、じっくりと見て頂きたいと思います(*^^*)

本番まで一ヶ月を切りました!!

稽古は更に濃密になっていきます!!

木村雅子

| 稽古場日記::ラインの監視 | 23:32 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」2年ぶりの舞台挑戦!小林柚葉
こんばんは。バベット役の小林柚葉です。(中学2年生です)2年ぶりの舞台挑戦です。

はじめは、大人の人たちに囲まれて、緊張していました。
けれど、皆さん明るく声をかけてくださるので、今では毎日の稽古が楽しくて仕方ありません。
とはいえ、大人の方々の発するオーラには圧倒されっぱなし。
とても勉強になります。

テック役の金尾哲夫さんについて話します。(金尾さんとパシャリ)



一言で言うと、とっても面白い!!!

今日、休憩時間にマジックを見せて下さいました。

100円玉やペットボトルを使ったマジック。

まず8枚の100円玉を用意。
400円ずつ右手と左手に握っているはずなのに、あら不思議。
手を開くとなんと、5枚と3枚にΣ(OωO )


ビックリしました〜。

そうしたら、ボードー役の堀川恭司くんが、『あ、親指と人差し指の間に1枚はさんでるっ‼』

なぬっ⁈

不覚にも、まったく気づかなかった、ワタシ……。

むむむ。


そういえば、舞台でも金尾さん演じるテックは、マジックでもするように、私の知らないうちに、私達家族の秘密を探っていきます。


越境を重ねて活動してきたパパ・クルトの秘密も、テックに暴露されてしまうのか…?


そういえば、「越境」って、島国の日本では聞きなれない言葉ですよね。

漢字の通り、「境を越える」つまり「国境を越える」という意味です。

島国の日本とは違って、諸外国は大陸で隣国とは陸続き。

私達の故郷ドイツは、北にデンマーク、南にスイス・オーストリア、東にポーランド・チェコ、西にフランス・ベルギー・ルクセンブルク・オランダに隣接しています。

パパは、ドイツ国内の厳しい監視の目をかいくぐり、スイスやフランスに越境を繰り返し、反ナチス活動をしています!


その活動の為、私達は点々と移動しながら暮らしていました。


そして今回、母・サラの故郷であるアメリカに来たんです…


って、金尾さんの手品のお話から、こんなところまで話がとんでしまいましたΣ(・□・;)




私達家族のお話の続きは、ぜひ劇場でみてください!


お待ちしています!
| 稽古場日記::ラインの監視 | 16:36 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」初めまして! 中村翼
天気雨
今日のブログ担当、中村翼です。


(翼くんは、Bプロに所属しています。『ラインの監視』、3人の子役の長男ジョシュア役、中学2年生です。)


今日は民絵さんからは、たい焼きの差し入れが、そして演出助手の木村さんは給料日らしく・・・ドーナツを持ってきて下さいました。



本当にありがとうございます。
美味しかったです。

顔合わせから2週間たち、だんだんと形になってきました。

僕は今回、反ファシストの息子であるジョシュア役をやらせて頂きます。

ドイツ語の台詞等もあり、大変ですが、ドイツ人の方がいらして、とても発音の良いドイツ語を教えて頂いたので、ドイツ人にできる限り近い発音ができるように頑張ります。

昴の皆さんは、初読みの時から、さすがというほど上手で、また、フレンドリーで、助言等もたくさんして下さって・・・本当にありがとうございます。


そして、スタッフの皆さんが1日かけて仕込みをして下さいました。

階段ができて、段が高くなり、まるで本当の舞台のようでした。

僕にとっては、初のストレートの芝居なのですが、これから11月に向けて、もっともっと頑張って行きたいと思います。


皆さん、劇場でお会いしましょう。



中村翼


| 稽古場日記::ラインの監視 | 22:03 | comments (x) | trackback (x) |
『ラインの監視」~風邪~ 末森靖彦・村松妙子
研修生の、末森と村松です。

最近、陽が落ちるのが早く、陽が昇るのが遅くなり、いよいよ冬の訪れを実感させます。
つい先日まで、夏の陽気だった気がします。

そして、そのせいか、残念なことに稽古場で風邪が蔓延してしまったようです。
研修生の中でも鼻水が出たり、咳が出たりする人が、ちらほら居ます。

ところが、出演者の先輩方はみなさんは、咳ひとつせず、毎日エネルギッシュに稽古に臨んでいます。

健康管理も役者の仕事。
前に演劇学校の先生に、口酸っぱく「風邪を引くのは役者として恥ずかしいこと」と、言われていたことを思い出し、反省しております。

これから、より一層健康管理に気をつけ、出演者にご迷惑をかけないよう気をつけて、精一杯サポートしていきたいと思います。


私たちのお供。


| 稽古場日記::ラインの監視 | 12:49 | comments (x) | trackback (x) |
『ラインの監視』 子供の力! 久保田民絵
皆さん、始めまして。

今日のブログは、久保田民絵がお送りします。

久々の劇団の舞台!
そして劇団ブログ初登場です!

ワクワク、ドキドキの私を癒やし、和ませてくれる三人の超若手俳優達をご紹介します。



写真左からジョシュア役、中村翼君(中学2年)、ボードー役、堀川恭司君(小学5年)、バベット役、小林柚葉ちゃん(中学2年)です。

両親を理解し、助け、健気な子供達を演ずる三人です!

三人は、学校と稽古で、一日中目の回るような忙しさ!
稽古場で一番のハードスケジュールの三人!

でも、いつも楽しそうな顔をしているのは、やっぱり私達と同じ、お芝居が好きなようです。


稽古場でこの三人を見る大人達の顔が、思わずほころび、私達は皆、とても癒やされ、稽古場は、幸せな雰囲気に包まれています。

子供って凄い!

そして今日は、はじめての立ち稽古のある場面で、舞台を去る時の三人の後ろ姿に、早くも涙が出そうになりました。

きっと皆様の涙腺も!

どうぞ三人の活躍をお見逃しなく。

あっ!おとな達も頑張っていますよ、もちろん!

では またご報告させていただきますね。

皆様お元気で!

久保田民絵


| 稽古場日記::ラインの監視 | 01:06 | comments (x) | trackback (x) |
『ラインの監視』野球!? 山口嘉三
稽古報告。

子供に、野球を教えるシーンがあるのですが。

僕の代ではめずらしく、僕は野球が解りません。
コールドゲームの意味を知ったのも、このあいだの高校生の長い試合の時です。

稽古場に関時男さんがいらしたので、投球フォームを教えてもらいました。
今日からテレビで、ナイター見るぞ~!



山口嘉三
| 稽古場日記::ラインの監視 | 18:02 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート