『プカプカ漂流記』無事、終演いたしました!
こんにちは!
ブログリレーも寺内よりえさんで最終ランナーとなり、今回のブログはブログ担当の西岡萌絵(Bチーム林真弓役)が務めます。


去年の春に上演を延期いたしました『プカプカ漂流記』は2021年1月24日17時の回をもちまして、無事終演いたしました!



このコロナ禍の中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
心から感謝いたします。

また今回、劇場にお越しいただけないお客様にも舞台をお届けしたいと思い、舞台の映像配信を行いました。嬉しいことにご好評を頂きまして、1月31日(日)迄、配信期間の延長を致しております。
ご来場が叶わなかった方、舞台はご覧になって更に映像でもお楽しみになりたい方、AもBも両方ともご覧になりたい方、ご自宅でご視聴が可能です。是非とも映像配信で『プカプカ漂流記』をお楽しみくださいませ。
以下のチケットぴあからお手続きをお願い致します。
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2025825



先輩に教えていただいたのですが、劇団の創設者福田恆存が言ったとされる言葉で、「演劇とは、舞台と客席との間に起こる「何か」だ」というものがあるそうです。
ここまで聞いて、私の演劇学校時代の講師が同じことを言っていたのを思い出しました。
だから、客席の笑い声に俳優は一喜一憂し、涙を拭うお客様が目に入り、客席と舞台上で思いを共有できたと思った瞬間は、俳優自身も感動するのだと感じました。
私は、この瞬間にはいつも、こんなに誰かと心を一つにできるなら生きててよかった、と思います。


さて、『プカプカ漂流記』は無事終演し映像配信を残すのみとなりましたが、劇団昴の公演は2021年秋の『The weir -堰-』、そして北村総一朗さん演出の2022年春の『一枚のハガキ』へと続く予定です。



皆様、どうぞお楽しみにお待ちください!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 10:12 | comments (x) | trackback (x) |
遠藤泰子役・寺内よりえ
要田禎子さんから「オレンジ色好き」とご紹介いただきました
寺内よりえです。

橙系統の色見本まで載せていただいて………
やっぱりヨーダ(愛を込めて、こう呼んでおります)はこだわりの人?笑

因みに、私の好きなオレンジ色は〜【黄色ベースのオレンジ】です。
夕焼けの空模様はテンション上がリます!
劇中で小島やえちゃんの台詞に「夕焼けがきれいです。」とあり、大好きな瞬間です!



さて,私演じる【遠藤泰子】は「ドレミの方舟」の中心である【遠藤卓也】=おっちゃん先生の妻です。
おっちゃん先生の思いを託され,教団の女性たちと“漂流”の日々です。
疲れや不安から次第に昂まるおんな達の言動で湧き上がる葛藤、そして
再会した峰岸とのおっちゃん先生への愛憎、その心情の揺れを観て頂けたら,と思います。

Q.自分の役(遠藤泰子)が、一つだけ無人島に持っていくとしたら、何ですか?

そんな遠藤泰子が、一つだけ無人島に持って行くとしたら⁈
ほぼ即答で【ロザリオ】です!
妻の立場より、信者として生きてきた女性ですからね。
信仰心の象徴であるロザリオがあれば、たとえ無人島でも,そこが彼女の在るべき場所となるでしょう。


最後にこのブログリレーのトップに登場した【岡本秀子】役の林佳代子さんを紹介致します。



身軽で柔軟な身体能力を活かし
劇中の冒頭シーンのムーブメントを担当したリ、“花嫁人形”を自らの振付で舞っています。



多才で、頼もしい後輩です!
2022年春 上演『一枚のハガキ』(原作=新藤兼人 脚色=古川健 演出=北村総一朗)に出演します。

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 01:08 | comments (x) | trackback (x) |
峰岸清美役・要田禎子
石井ゆきさんから、「こだわりが強いんじゃ」とご紹介をうけました、要田禎子ようださちこです。そんな事はないんですが。歌舞伎揚は好きです。


 
 九州のある港町で「ドレミの方舟」の人達を迎えるシスター峰岸清美役です。
峰岸は以前おっちゃん先生や遠藤さん達と聖書研究会で一緒でした。世間からバッシングを受けている方舟の人達を峰岸は温かく迎えます。そしてこれから峰岸も方舟の人達と同様にプカプカと波に揺られる事になるのです。

Q 自分の役(峰岸清美)が何か一つ無人島に待って行くとしたら?
咄嗟にだったら新約聖書。熟考した上だったら旧約聖書。

さて、ブログリレーのトリは寺内よりえさんです。


↑好きな色だわと姉様が言った私のオレンジのセーター

 よりえさんとは何度か共演した事があります。ある時は本妻と愛人、勿論本妻がよりえさん。ある時は中年の姉妹、勿論姉がよりえさん。さてさて今回はどんな関係でしょう?どうぞ舞台をご覧くださいませ。


↑実はこの色が良いのか?
 姉様のセーター。

 よりえさんは、日頃忘れがちな当たり前の事を的確な時に明確にピシリと指摘してくださる有難い先輩です。老姉妹のお芝居をやった関係で以後私は時々「よりえ姉様」と呼びかけてメールすることもあります。
 よりえ姉様の好きな色はオレンジなのだそうですが、何となくオレンジっぽいのが好きというのではなく、かなり明確に「この色」のオレンジがあるらしいのです。姉様の好みにジャストミートするのは中々難しいのです。姉様はこだわりが強いのではなく明確なんです。聡明って事ね。


↑おそらくこの中にも好みの色は無いんだろうなぁ。姉様はムズカシイ。

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 23:55 | comments (x) | trackback (x) |
増山佳代役・石井ゆき
こんにちは!

江川さんに紹介していただきました、増山佳代役の石井ゆきです。
増山は「ドレミの方舟」のメンバーが流れ着く港町に住む女性です。



Q.自分の役(増山佳代)が、無人島に何か1つ持って行くとしたら、何ですか?

その答えは うちの父ちゃんです♡
うちの父ちゃんはマグロの一本釣りの漁師で日焼けした肌が男らしい海の男です!1人残していたら絶対変な虫がついたりパチンコばかりやるから…。

という事で、私、増山はうちの父ちゃんを連れて行きます!




次にご紹介するのは同じく港町メンバーの心優しきシスター峰岸を演じる要田禎子さんです!



要田は一言でいうとこだわりの人であります!
彼女はずっとお菓子の「歌舞伎揚」が大好きで一日1枚何年も必ず食べています。

そしてつい最近の事ですがおでんに「ちくわぶを入れるかどうか」を皆に散々聞きまくっていました。ヨーダは必ず入れるそうです。私は岡山出身なのでちくわぶは入れません。何故か要田はショックを受けていました。

そして昨日は誰かが要田の机に伊右衛門のペットボトルを置いていたら「私は伊右衛門は飲まない!おーいお茶だ!」と叫んでおりました…こだわりが強いんじゃ!!
しかしこのこだわりは役者にとってはとても良い事です!役へのこだわり追及が強いのです!!

こだわりの強い要田のシスター峰岸をどうぞお楽しみに♡



いよいよ稽古場から劇場に移ります!
私達にとっては9カ月かかってやっと『プカプカ漂流記』を皆様に観ていただけます!
コロナ禍の中緊急事態宣言も出て不安な世の中ですが少しでも皆様が笑顔になってほっこりしていただける様に頑張りたいと思っています!
どうぞお楽しみに!!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 23:46 | comments (x) | trackback (x) |
寺原みのぶ役・江川泰子
こんにちは!
橘田さんからご紹介いただきました、寺原みのぶ役の江川泰子です。 



今回は劇団に入ったばかりの若い人たちとベテラン組、そしてゲストの素敵なアコーディオンを聞かせてくださる橘田さんという楽しみな座組みです。

私がやる寺原みのぶ役は会計係。
みんなの大事なお金を預かっています。一生懸命に補佐役をやりますが、不器用で…。笑いながら見てもらえたら嬉しいです。


Q自分の役(寺原みのぶ)が、何か一つ無人島に持って行くとしたら、何ですか?

寺原は全く役に立たないけど、やっぱり預かったみんなの現金。無くしちゃいけないと持って行くでしょうね。



それでは次は石井ゆきさんを紹介します。エネルギーの塊のようなゆきさんにいつも助けられています。おばちゃんパワー炸裂の増山役、石井ゆきに乞うご期待‼️

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 23:55 | comments (x) | trackback (x) |
小島やえ役・橘田美穂さん
小島やえ役、アコーディオン奏者の橘田美穂(きったみほ)です!



劇団昴さんとは、2019年『君恋し』からのご縁で、今回も音楽とキャストで参加させていただいています。

小島やえは、「ドレミの方舟」では未成年で最年少の信者です。今回も素晴らしい昴さんの女優陣に囲まれて、毎日楽しく稽古させていただいています!

音楽は、信者の女性たちの絆が見えるようなコーラスを意識してつくりました。ノスタルジックな唄がお芝居に風景を添えています。お楽しみに‼︎



Q自分の役(小島やえ)が無人島に何か一つ持っていくとしたら、何ですか?

アコーディオン一択ですね!
生活の心配なんてしたことない金持ちの娘ですから、アコーディオンがあればいつまでも楽しく過ごせると考えると思います。


さて、次のブログ担当は、寺原みのぶ役の江川泰子さん。



信者としてのリアリティを感じさせる存在感がさすがです。

本当に面白い作品になっていますので、このような状況ではありますが、ぜひ観ていただく価値のある作品だと思います!ご来場・映像配信での観劇お待ちしています‼︎

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 23:19 | comments (x) | trackback (x) |
熊下貴子役・丸山加奈子
坂井亜由美さんから紹介していただきました、Bチーム熊下貴子役の丸山加奈子です。



私達若手ダブルキャストの俳優は、正面から芝居を全編通して見ることができるのが有り難いところです。お客さんの目線で見て初めて、演出家の総一朗さんの“ねらい”が分かることもあります。あのダメ出しはこういう効果のためだったんだ!と。
稽古が始まった当初に言われていた意味が今は良くわかります。

さて、Aチームの通し稽古なのですが私、散々見慣れたお芝居なのに展開が分かっていてもグッと来てしまいました。これが本の力って事でしょうか。是非この『プカプカ漂流記』を多くの方に見届けていただきたいなと思います。



Q.自分の役(熊下)が、何かひとつ無人島に持って行くとしたら、何を持っていく?

うーん、やっぱり聖書かな…と言いたいところですが、めがねです。
熊下は聖書の内容はきっと全部覚えているので手元になくても暗唱できますけどめがねは、見えないことには困りますからね……。

めがねに水を溜めると火起こしできるらしいので、簡単に火は起こせそうです。
めがねは顔の一部というか本体だからノーカウントなのでは?というツッコミが聞こえてきそうですが。アハハ……


さて次回のブログ担当は!
小島やえ役を演じる、客演でアコーディオンアーティスト兼女優の橘田美穂さま!



やえちゃんのクライマックスのアコーディオン独奏は超・見どころですよ〜!

ここだけの話、個人的な橘田さんの印象は丁寧な暮らしをされてそうっていうイメージです。
帰りの電車でご一緒したとき、「レトルトのパスタソースを使うこともあるんですけど、野菜を切って入れるだけでも料理した気になれますよ!」と話されていたのを覚えてます。そのひと手間が丁寧だなぁと…。

そういう丁寧さがお芝居にも人柄にも滲み出ています。
やえちゃんは心が揺れっぱなしの大変な役ですが、通しが続いても毎回弛まず瞬発力のある芝居をしてくださいますし、私達が家で練習できるよう全ての歌のハモリ音源を作ってくださったりと……本当に私達は頭が上がらず、襟を正さねばと思わせてくれる方です!
そんな橘田さんのブログをお楽しみに。

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 17:20 | comments (x) | trackback (x) |
『プカプカ漂流記』初日まであと1週間!
緊急事態宣言のため、19時開演の回を全て18時開演に変更し、新型コロナ感染症対策を施し、劇団昴ザ・サード・ステージLABO公演「プカプカ漂流記」は、1月20日にやっと初日を迎えます。

昨年4月ピット昴で上演予定でしたが、第一回目の緊急事態宣言!のため、中止を余儀なくされ、劇場を変え、やっとの思いで、公演に漕ぎ着けました。
出演者、スタッフそして、85才の演出家も皆一丸となってラストスパートです!

公演当日は、受付メンバーも、劇団昴の俳優陣が、フェイスシールド、マスク、手袋に身を固め、お客様をお迎え致します。

お客様に少しでも不安なお気持ちにさせないように、万全を尽くす所存です。

客席を半分に減らしての公演です。
まだ、残席ございますので、どうぞ今からでも、ご予約下さいますようお願い申し上げます。

さて、今回の受付メンバーは、

1月20日(水)18時A
事務所=脇坂晴菜
加藤保奈美・加藤和将・江﨑泰介・洲本大輔・安齋裕子
坂井亜由美・西岡萌絵・丸山加奈子
茂在眞由美・磯辺万沙子

21日(木)18時B
事務所=望月真理子
町屋圭祐・松尾美里・加藤保奈美・吉澤恒多・笹井達規
関泰子・古谷みちる・広瀬和
茂在眞由美・磯辺万沙子

22日(金)14時B
事務所=望月真理子
熊谷めぐみ・米田萌・小倉佳恵・洲本大輔・秋田奈帆子
須々田浩伎・関泰子・古谷みちる・広瀬和
茂在眞由美・磯辺万沙子

22日(金)18時A
事務所=望月真理子
永井将貴・平林弘太朗・洲本大輔・永井誠・中西陽介
須々田浩伎・坂井亜由美・西岡萌絵・丸山加奈子
茂在眞由美・磯辺万沙子

23日(土)13時A
事務所=脇坂晴菜
舞山裕子・松尾美里・小倉佳恵・新野美知・髙草量平
須々田浩伎・坂井亜由美・西岡萌絵・丸山加奈子
茂在眞由美・磯辺万沙子

23日(土)17時B
事務所=脇坂晴菜
松尾美里・市川奈央子・小倉佳恵・あんどうさくら・落合撤
須々田浩伎・関泰子・古谷みちる・広瀬和
茂在眞由美・磯辺万沙子

24日(日)13時B
事務所=脇坂晴菜
服部幸子・米田萌・大矢朋子・安齋裕子・黒田マサミ
須々田浩伎・関泰子・古谷みちる・広瀬和
茂在眞由美・磯辺万沙子

24日(日)17時A
事務所=脇坂晴菜
高山優介・加藤保奈美・米田萌・大矢朋子・安齋裕子
須々田浩伎・坂井亜由美・西岡萌絵・丸山加奈子
茂在眞由美・磯辺万沙子

です。
当日の都合で、メンバー多少変更するかもしれません。
その時はご了承下さい。

劇場にてお待ち申し上げます!

磯辺万沙子

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 10:44 | comments (x) | trackback (x) |
河田順子役・坂井亜由美
こんにちは!
新井さんから紹介していただきました、Bチームの河田順子役、坂井亜由美です。



舞台が延期になるなんて今まで経験したことがなかったので、去年の12月に稽古が再び始まった時は「台詞全部忘れてたら怖いな…」なんて思っていましたが、意外と覚えていました!

歌あり笑いありの実際にあった事件を元にした喜劇、『プカプカ漂流記』
是非観にいらしてください!
映像配信も予定しておりますので、コロナが心配な方でもお家で『プカプカ漂流記』が楽しめるようになっております。



Q.自分の役(河田順子)が、無人島にひとつだけ何か持っていくとしたら、何ですか?

あっけらかんとしてるように見えて、意外と根は慎重で保守的な女性なのでは?と河田について思います。

もし河田さんが現代に生きていたとしたら、なにかとスマホで調べるタイプですね!
というわけで私もスマホで調べてみました。

検索結果は…1位、携帯用ナイフ!2位、ライター!3位、3日分の水!
となっておりました。

というわけで河田順子が無人島に持っていくとしたら 携帯ナイフ です。



次のブログリレーは、Bチーム熊下貴子役・丸山加奈子さんです!



Bチームのダブルキャスト組は年齢も入団時期も近く、稽古後に残って役について話し合ったり、これをやったら面白いんじゃないかと一緒に考えつつ、残り稽古をしたりしています。

そして丸山さんは、自粛期間中に「アートにエールを!」という企画にプカプカの動画を出す際、動画編集を担当してくださいました!

丸山さんの演じる熊下さんについては、次のブログで熱く語っていただきましょう!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 09:35 | comments (x) | trackback (x) |
吉田役・新井志啓(あらい しひろ)
こんにちは!
林佳代子さんからご紹介いただきました、吉田役の新井志啓(あらい しひろ)です!



昨年の劇団昴試演会『動物園物語/楽屋』で女優Cを演じてから、実に1年ぶりに舞台に立ちます!

開演直前での公演延期から、8ヶ月、やっと皆様に『プカプカ漂流記』をお届けできるときがやってきました!
昨年から続くコロナの猛威が弱まることがありませんが、一人ひとり、感染対策・体調管理を徹底して、コロナへ立ち向かいたいと思います!


Q.自分の役(吉田)が、何かひとつ無人島に持って行くとしたら、何を持っていく?

吉田が使う小道具の、ラジオ、手拭い、ギターの3つの内どれかを選びたいと思います!

手拭いは、あると便利なアイテムですが、吉田は無いなら顔も手も服で拭けばいいと考えそうです。
大切な相棒であるギターは、無人島で傷んだり壊れたりしたら大変なので、家でお留守番していてもらうことにします。
日課にしている歌番組を欠かさず聴くため、無人島に持っていくアイテムは、

ラジオ

に決定しました!

無人島で聞こうとしたら電波がないことに気付いてがっかりしそうですね。




ブログリレー、次は・Bチーム河田役の坂井亜由美さんです!



坂井さんは一昨年12月の劇団昴ザ・サード・ステージ「8月のオーセージ」にジーン役で出演した時に短パンで、存分に引き締まった美脚を披露してくれました。

私と同じく、劇中でギターの腕を披露してくれます!
坂井さんの自粛中に磨いた歌、ギターの腕、そして只今稽古中の演技もお見逃しなく!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『プカプカ漂流記』 | 10:56 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート