『乙一 を 読む!』千秋楽 町屋圭祐
『乙一 を 読む!』
六日間、計10ステージが無事に終演致しました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

キャストの中には、リーディングは初めて、という俳優も結構いたようです。
各々、思うところがあった公演だったようです。

そこで、千秋楽を迎えたキャスト陣に、質問してみました。
Q.今回、『乙一 を 読む!』で、乙一を読んで、あなたは何を感じましたか?
20字以内で述べよ。

…キャスト陣の声をお聞き下さいませ。

○Aチーム『血液を探せ!』
●大島:乙一さんの作品は、読前と読後で全く印象が変わると思った。
●秋間:フリーズ、プリーズ、プレジャー。
●新野:もっと読みたい!
●福山:乙一を読む!、終了。おつ!

○Bチーム『傷』
●鎌田:今回すごく楽しめた。他の乙一作品ももっと読みたいと思った。
●高木:ことばの大切さと、イメージと…
●大矢:『傷』チーム好きでした。傷チームで良かったです。
●新野:もっと読みたい!

○Cチーム『落ちる飛行機の中で』
●松谷:乙一さんは、発想が不可思議。なのに実感がよく分かる。演じやすかった。
●吉澤:自分の至らなさを痛感した。今後の俳優人生の糧にしたい。(終演後、先輩にダメだしの嵐をくらった翌朝にて)
●加藤:いろんな経験ができ、文章の難しさを知りました。(ドヤ顔で)
●町屋:もっといろいろ遊べたかなぁ…

○Dチーム『Calling You』
●石井:あまり経験のないリーディング。大変だったけど、すごく勉強になった。
●茂在:三人で一役が出来て、楽しかった。
●奥田:もともと好きな作品だったので、今回改めて読んで泣いてしまった。声に出して読んで、泣かないようにするのが大変だった。
●染谷:作品の世界観を表現するのが難しかったです。

○Eチーム『So-far』
●林:リーディングって、難しいなと思いました。
●遠藤:『So-far』のお母さんをやりたいなと思っていたので、やれて幸せでした。
●宮島:せっかくの乙一さんなので、もうちょっと喋りたかった。

そして公演終了後、打ち上げです!!


マグロのカマ焼き解体に熱中する、演出の高橋正徳さん。


そして・・・



プロデューサーの磯辺万沙子さんから、来年夏の乙一作品舞台化に関しての、重大発表がありました…!

公式発表はまだ先になりますが、どうぞお楽しみに!
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 12:14 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」 Dチーム 石井ゆき
Dチーム「Calling You …」の石井ゆきです!

2度目の登場になります。
昨日のマチネ公演でA、Dチームは、満員のお客様のなか、千秋楽を迎えました。
9日にA、Bチームで幕を開けた「乙一を読む!」も、今日のE、Cチームの公演でいよいよ全てのチームの公演が終了します。
いざ幕が開くとあっという間に終わってしまいました!
ホッとする気持ちと
寂しい気持ちと…

リーディングって芝居と違って台詞を覚えなくていいから楽かな~って思っていましたが、いや~甘かったはうー難しかったですしくしく
でも初めての体験で本当に勉強になりました!!
全部のチームを観て下さった方もいらっしゃいました。何回か通って下さった様です!
ありがたいですね♪
私達出演者も全てのチームとの組み合わせになり新鮮でした(^∇^)/

まだ観ていらっしゃらない人は、ぜひぜひシアターグリーンBASE THEATER へ♪
全て色合いの違う作品が、あなたをシュールな乙一世界へ連れて行ってくれますよ!
残すは「So-farソファー…」「落ちる飛行機の中で…」の二作品。

私達も有終の美を見届けるために、今日は劇場に駆けつけます!


話はかわりますが、
1998年まで昴に在籍された西澤利明さんが、11日未明にお亡くなりになりました。
昨日は夜にお別れの会があり、私達昴メンバーもお別れに行ってきました。
何本もお芝居をご一緒して、お世話になった先輩が亡くなられてとても淋しいです。
西さんのご冥福を心からお祈りいたします。

石井ゆきでした。


| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 10:28 | comments (x) | trackback (x) |
Cチーム初日! 加藤一平
Cチーム『落ちる飛行機の中で』の加藤一平です!

昨日(一昨日か・・・)は『乙一を読む!』2日目です!

僕達『落ちる飛行機の中で』チームの初日でもありました!

5チームの中で一番衣装奇抜??と噂です(笑)

さて、今回は劇場シアターグリーンのお話です。



シアターグリーンには三つの劇場があります。BIG TREE THEATER、BOX in BOX THEATER、そして、今回使わせて頂いてるBASE THEATER!
BASE THEATERは真ん中に位置します。

隣はお寺で、このシアターグリーンはその仙行寺が演劇活動の場を提供したのがはじまりだそうです。なのでこの劇場のオーナーはお寺の住職さんです。
若手演劇人に演劇環境を提供することを目的とした劇場だったらしく、先輩達に「昔、学生演劇の聖地だったんだ・・・」って教えていただきました。


現在、他の2つの劇場も本番中。開演時間が全く同じで、隣の公演のチケットを持った方が間違っていらっしゃいます。

どうか、お越しの際はお間違えの無いように♪


さて、このBASE THEATER!!「乙一 を 読む!」 毎回違う組み合わせで、1回見た方も是非別の組み合わせを楽しんでいただきたいと思います。
是非、BASE THEATERにいらして下さい。
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 00:11 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」初日  大矢朋子
今日は初日。私 大矢、初ブログです!

本日の公演はA「血液を探せ!」と、B「傷」でした。

今日は台本のはなし‥

チームそれぞれでカラーを決め、その色の表紙の台本を持ちリーディングしています。



暗くて分かりずらいかもしれませんが、本日公演の、赤色と緑色の台本。
さて、どっちが どっちの作品の台本か分かりますか?

確認しに劇場にいらして下さい。お待ちいたしておりま~す (^O^)/

ちなみに台本を持ってくれているのはAチームの「えさき」君。
ありがとー
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 01:13 | comments (x) | trackback (x) |
「稽古場最終日」 新野美知
昨日は稽古場最終日、最後の通し稽古でした。いつもクールな高橋さんの演出にも熱が入ります。



文学座、新進気鋭の演劇界注目の若手演出家!!
休憩中は必ずお茶場でお菓子をほおばるキュートな一面も・・・

高橋演出により、リーディングでありながら、観ても楽しい作品になりました。

いよいよ明日が初日です。

今日は、仕込み!!
若手男子が頼もしく見えます。
頑張ってるぞ!



チケットは…4月13日(土)14時の回は売り切れましたが、他の回はまだまだ好評発売中です!

皆様のご来場を心よりお待ちしております(^o^)
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 23:33 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」本日のブログ  町屋圭祐
乙一 を 読む!
本番の幕が開くまであと三日となりました。
そんな日の稽古後にパシャリ。



右は僕の唯一の同期、高木裕平。
左は今年の四月に入団した、新人ホヤホヤの木村雅子。通称ミケラ。

高木はBチーム『傷』に出演します。
彼は毎回稽古場まで、愛用のマウンテンバイクで30分以上かけて通っています。
そのため、心なしか痩せました。
彼とは五年の付き合いになります。
彼がダイエットを宣言して足掛け五年、未だに一度も達成されておりませんでした。
その芯の強さに感服していたのですが、この度痩せてしまいました。
とても残念であります。(笑)

ミケラ達新人は今回、実によく稽古のバックアップをしてくれます。
お茶場の管理や、小道具製作など、とても気配りできる新人達です。
ミケラは役者だけでなく、演出にも興味があるそうです。
今回の高橋正徳さんの演出方法に関して、しっかり耳をそば立てて吸収しているようです。
キラキラと希望に満ちた新人達を見ていると、自分も錆びてはいかん、と思わされますね。




稽古後は、裏方の作業をする班、自主稽古する班、リーディングについて話し合う班…皆、公演に向けてラストスパートです。
明日が稽古場での最終稽古。
そしていよいよ劇場入りです!


町屋圭祐
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 22:09 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」 Aチーム江﨑泰介
本日のブログは、Aチームの江﨑がお届けします。


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この『乙一を読む!』のブログ担当が、一周しました!

つまり、それだけ月日が過ぎた、ということ…。
稽古できる回数も残りわずかです。
より一層、気を引き締めて稽古に臨みたいと思います。


さて、本日はその稽古を支えてくれる、新準劇団員メンバーを紹介します。


今年4月1日から正式に準劇団員として所属したのは、男性1人女性3人。

矢﨑和哉君
木村香織さん
木村雅子さん
脇坂晴菜さん

以上の4人が新たな仲間になりました。


3月22日のブログで、すでにダブル木村さんの紹介をしているので、今回は別の2人について紹介します。




右側の男性が、矢﨑和哉君。左側が脇坂春菜さん。


2人は、先のJOKO演劇学校の卒業公演では夫婦役で出演していました。


矢﨑君は、その体格に似合わず(この表現、本人から了承済みです!)スポーツが得意で、これまでサッカーやハンドボールをやっていたそうです。

『…キーパーでしょ?』

と聞いたら、全力で否定されました…。両競技とも、中盤のポジションだそうです。


脇坂さんは、反対に運動は苦手だそうです。今まで、スポーツらしいことはしてこなかったとか。
が、歩くのは大好き!
2、3時間は平気で歩くこともあるとか。
運動はしてこなかったのに、何故そんなに体力が?


その秘密は、彼女の特技にありました。
学生時代、吹奏楽部に所属していて、トランペットを担当していたそうです。

文科系の部活動とはいっても、演奏するにはかなりの体力を要求されるので、知らぬ間に鍛えられていたみたいです。


体力と若さに溢れた頼もしい新人たちに支えられ、乙一を読む!の稽古はいよいよ佳境に入ります。


どれも素敵な作品ですので、皆様、お見逃しないよう!
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 18:34 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」今日のブログ当番  遠藤英恵
こんにちは!
な・な・なんと初めてのブログ初心者手が震えるダッシュ
今日は本番の衣装付けての全チームの通し稽古でした。
頑張りましたチョキ

そして、構成をして下さってる秋之桜子さんもいらして下さって・・・キンチョウ!!
なのに秋之さんったら稽古場に入られいきなり転倒??
「あっ大丈夫ですか?」と皆が駆け寄り・・・

稽古場のただならぬ不思議な空気のせいでしょうか?
でも直ぐに爽やかな秋之さん。
こ~んな笑顔をいただきましたよ太陽



沢山の見学の方に見守られ14時から21時まで5作品連続稽古!!
本当に疲れましたが、最後まで見守って下さった見学の皆様、本当に有り難うございました。
乙一を読む!一同頑張りますオッケー

英恵でした。
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 00:34 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一 を 読む!」Dチーム 石井ゆき
今日のブログ担当は Dチーム「Calling You…」の石井ゆきです!

実は私、ブログに関しては全くのズブの素人で、今日が自分の担当だという事も、今日の稽古終わりでもう帰ろうかってしている時に、周りのメンバーに声をかけられて、もうビックリ~!!焦りまくりでした(ノ_-)

さて、少し落ち着いたところで、いよいよあと一週間後には初日です!
早~い!
稽古足りない!
焦る!
ドキドキ!
ではありますが、今日の稽古でやっと一本のお話になったかな…!?一筋の光明が見えてきたかな…!?♪♪

もちろんこのような事をポロッと言ったら演出の高橋さんに、この程度でですかっていう感じで鼻でフンと笑われてしまいました…

いえいえ、勿論この程度で満足なんてする昴メンバーではありません!
この私なんかすっかりウン十年前に忘れてしまった、高校生の頃の胸キュンの切ないお話を皆さんにちゃんとお届け出来るように、一に稽古、二に稽古(そうしないと口が回らない~(w_-;))であと一週間頑張ります♪

どうぞ 池袋シアターグリーン BASE THEATER に皆様足をお運び下さい!
お待ちしています。
石井ゆきでした…



写真は衣装の打ち合わせをする大島大次郎君と茂在眞由美ちゃん。
いよいよ本番間近になった感じです。
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 23:56 | comments (x) | trackback (x) |
「乙一を読む!」 Bチーム 髙木裕平
今日のブログ担当髙木裕平です。

早いもので明日から4月…。
本番まで10日となり、稽古も最後の追い込みムードとなり更に活気づいてきました!


そんな中、今回はあらためてBの「傷」チーム紹介をしたいと思います。



写真の左から、高木、新野美知さん、鎌田翔平さん、大矢朋子さんです 。

このチームではまさに4人で1つの物語を紡ぐという言葉がぴったりなリーディングをお届けします♪

ただ、紡ぐといってもそこには太い糸もあれば繊細な糸もあり、中には高級な糸にもこもこした糸、色もとりどりいろんな種類の糸が1つの糸になっていくそんな面白さも楽しめるチームとなってます!


劇場でご覧いただく際にはどんな糸になるか是非チェックしてみてくださいね!


| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『乙一を読む!』 | 21:38 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート