「親の顔が見たい」九州編 『板』 三輪学
三度登場のスタッフ三輪学です。

自分のブログ担当の回に、ブログクイズの当番も当たってしまいました。

今回の一文字は『い』でございます。



板の上で『板の上にあがりたい!』と文字を発表する三輪学。

ブログクイズとはなんぞや?と申しますと…

九州巡演中、"ある言葉"をバラバラにして一文字づつお見せしています。
最後の文字は、10月24日頃のブログで発表予定。
それらを並べ替えて、"ある言葉"にして、おハガキでご応募下さい。
正解者の中から抽選で5名様に『親の顔が見たい』特製Tシャツ(色は黒のみ)をプレゼントいたします!

★応募方法は、以下の通り。

おハガキに
①お答え
②ご住所
③お名前
④ご希望のサイズ(S・M・L) (男性基準サイズですので、女性には少し大きめになります)

を書いて下記の宛先にご応募下さい。

《宛先》
171-0014
東京都豊島区池袋2-14-10
ミゾタビル5-601
劇団昴『旅ブログクイズ』係


締め切りは10月31日(当日消印有効)です。
ブログ読者どなたでもご応募OKです。
皆様のご応募、お待ちしています!


というものでございます。

たった今知った!という方も過去の記事をお読みになって是非ご応募ください。


ということで今回は『板の上』のお話。

舞台はしばしば『板』と表現されます。

舞台の幕開きに役者が舞台上にスタンバイしていたりすることを『板付き』と言います。

照明が暗い中で舞台上にスタンバイするのを『暗転板付き(あんてんいたつき)』、

緞帳幕が降りた中でスタンバイすることを『緞帳板付き(どんちょういたつき)』などと言ったりいたします。

逆に舞台袖でスタンバイしていることを『陰板(かげいた)』と言います。

今回の写真は舞台袖で撮影しましたので、陰板の『板』ですね。

まぁ今回はスタッフなのでいくら待機しても出番はないわけですが…(笑)

役者として舞台に出演したい!というのは、

「役者として板の上に上がりたい!」なんて言ったりするんです。

ちなみに日常会話に出てくる

『最近仕事も板に付いてきたねぇ』という表現は、

板付きとは違い、

役者として舞台にしっかり立っているねぇという褒め言葉からきた表現なんですよ。

さて、そんな『板』は前回の私の記事で書かせていただいたように、

セットを立てる為に釘を打ったりするものですから、広い意味で言うと消耗品なんですね。

しかしいくら消耗するからといって乱雑に扱ってはいけません。

役者にとっても、スタッフにとっても『板』は神聖なものなのです。

その『板』に釘ではなくテープで何かを固定するという作業がよく発生します。

今回の『親の顔が見たい』でいうと、舞台に敷き詰めているカーペットの縁を止めるために

テープが使われています。



どんなテープでもかまわないのか?というとそうではありません。

一般的なガムテープなどでは、しっかり止められる反面、

剥がすときに板に粘着が残ってしまったり、粘着が強すぎて

板を一緒にはがして舞台を傷めてしまったりするのです。

そこで今回使用しているのが『養生テープ』という代物です。

建築現場や、内装工事なので、汚れては困るものを養生するため、

ビニールシートなどの固定に使われるテープです。

この子がなかなか優秀でありまして、

ちゃんと固定する!

でも剥がすときに貼った面を痛めない!

そして粘着も残らない!

というマストな粘着度の優れもの。

※劇場によっては他の指定のテープがあり、使用できない場合もあります

セロハンテープなどとも違って、ガムテープのように好きな位置で手で簡単に切れる!

これも養生テープの優れた一面です。

そんな便利なテープなものですから、楽屋まわりでも大活躍!

ここにも



ここにも



ここにも!



あまりに便利なものですから、奪い去られないように

お茶場担当の先輩は、このテープはお茶場専用です!と宣言するほどです。



ちょっと置いておくと別の作業のため他のスタッフに持ち去られてしまうのです。

今度こそ正真正銘の便利アイテム、

こちらのテープは三輪家の日常生活でも大活躍しています。

ちょっとメモ書きを貼り付けたり、印をつけたり、

物置にしまうダンボールを止めたり、中に収めてあるものを書いて貼ったり…

ヌキチョウと違って一般的なホームセンターで購入できますので、

一家に一本、養生テープをおすすめいたします。いや、ほんとに。


さてさて旅の始まりでは100本以上トラックに積まれていたこの養生テープ、

残す会場も少なくなりだいぶ本数が減ってまいりました。

移動明けの福岡の板の上でも

役者、スタッフ、そして養生テープが大活躍することでしょう。
| 地方公演::親の顔が見たい | 22:06 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート