制作日記 stage design編
先日、二回目のスタッフ打ち合わせがありました。

前回のメンバーに照明の古宮俊昭さんも加わりました。

やはり惚れ惚れするような豪華なスタッフ陣!
 

今回は主に舞台セットについて。
美術の堀尾さんが模型を使って、素材や動きについて解説して下さいました。

演出の鵜山さんと堀尾さんの打ち合わせは、とにかく美術関係の名称が沢山出てきます。
美術に造詣の深い鵜山さんのスマートフォンには、美術館所蔵の名画が沢山保存されていて、どんな画家のどんな絵のイメージという話題になると、タップタップでパンッっとその絵画が出てきます。

演劇界も、今や最先端のテクノロジーを駆使して総合芸術へと導いてゆく時代だな〜と口を開けて感慨に耽ってしまいました。

★写真は、装置の模型を使っての打ち合わせの様子です。

左にいらっしゃるのが、美術の堀尾幸男氏。中央がコートを脱ぐ間もなくアシスタントする助手の齊藤佑子さん。右のメガネの男性が演出家鵜山仁氏。

舞台は三幕。

氷河期、マンモス、青空、戦争…

しめて五千年という、ばかみたいに壮大な物語を、たった三幕でどう展開していくのか?!

大人気舞台美術家、堀尾幸男氏の腕が鳴ります。

乞うご期待!

*****************

すばる倶楽部会報『危機一髪』号が、そろそろお手元に届く頃かと存じます。

会報でもご案内致しましたが、今回は、初の試みとして、ミニミニ交流会を企画しました。

あたたかい春の午後、劇団昴の役者を囲んで、お茶を頂きながら、おしゃべりするというだけの大変シンプルなイベントです。

私たちお茶会実行委員会は、二月上旬から会議を繰り返し、ロケハンを行い、覆面調査員となって東京中の喫茶店やカフェを捜索&検索。

甘いもの、もう大丈夫('〜`;)
というくらいケーキを試食。

随分、喫茶店やカフェに詳しくなりました。

そしてついに、お茶会にピッタリのここぞっ!というお店を見つけたのです。

東京駅八重洲北口より徒歩三分程のところにある【ビストログリルシャトー】さんというお店です。

普段は、老舗の洋食屋さんで、ランチも人気のとても雰囲気のある素敵なお店です。
広い店内がなんと、すばる倶楽部会員様ご一行貸切りでございます♪
更に、シャトーさんの自家製ケーキをご用意してお待ちしております。

劇団昴からの参加者は、『危機一髪』出演者より、金子由之、姉崎公美、宮本充、米倉紀之子、高草量平、町屋圭祐というラインナップとなります。

4月9日(月)〜ご予約スタートいたしました!

定員20名様のこじんまりとした、アットホームな会にしたいと思っております。

舞台の話、劇団や役者への思い、日常の出来事などなど、皆様と密にじっくりと語らえるのを楽しみにしております。

新規ご入会でのご参加もオッケーです。

実行委員の私も、当日ちゃっかりこっそり居合わせる魂胆でございます。

末永〜く続けていきたい企画です。

その為には、第一回を成功させなくてはなりません!

是非是非、皆様、奮ってご参加下さいますよう心よりお願い申し上げます。

ご静聴ありがとうございました。

日時 4月21日(土)14〜16時

詳細については、HP公演情報のコーナーを御覧下さい。

ご予約またはお問い合わせ
 03-6907-8415(平日10〜18時)


| 稽古場日記::危機一髪 | 14:17 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート