2014,10,05, Sunday
ラインの監視 稽古4日目を担当させて頂きます。髙草量平です。
本日の稽古は、1幕からの読み合わせと、テキストレジーを丁寧に行いました。
(テキストレジー とは、演劇脚本の台詞を演出上の都合に応じて改変することです。)
テキレジを行うと、不思議なことに台詞の意味がより分かりやすくなり、読み手にスムーズに入ってきます。
更に演出家の原田さんより、各シーンをこういう意図で見せたいという熱い説明があり、我々出演者と演出家との間に、イメージの共有が生まれます。
演出家の鮮明なイメージが、出演者の発想に刺激を与え、この共有の世界が稽古場全体に膨らむよう励みます。
次回からは、いよいよ立稽古です。
リリアン・ヘルマンという作家の想いを、演出家から出演者へ、そして出演者からお客様へとバトンを繋ぎ、お届けしたいと思います。
本日の稽古は、1幕からの読み合わせと、テキストレジーを丁寧に行いました。
(テキストレジー とは、演劇脚本の台詞を演出上の都合に応じて改変することです。)
テキレジを行うと、不思議なことに台詞の意味がより分かりやすくなり、読み手にスムーズに入ってきます。
更に演出家の原田さんより、各シーンをこういう意図で見せたいという熱い説明があり、我々出演者と演出家との間に、イメージの共有が生まれます。
演出家の鮮明なイメージが、出演者の発想に刺激を与え、この共有の世界が稽古場全体に膨らむよう励みます。
次回からは、いよいよ立稽古です。
リリアン・ヘルマンという作家の想いを、演出家から出演者へ、そして出演者からお客様へとバトンを繋ぎ、お届けしたいと思います。
| 稽古場日記::ラインの監視 | 22:27 | comments (x) | trackback (x) |
TOP PAGE △