昔の記憶
夏はまだまだ先だというのに真夏日があったりなんだりの異常なこの頃…
みなさま体調くずされたりしておりませんでしょうか。
今回の芝居は被り物が無さそうなのでホッと一安心をしています「マット」役の鳥畑洋人です。

今から20年以上前のこと。
劇団に入って間もない僕は、この「アルジャーノンに花束を」の裏方を少しの期間やってたことがありました。
今稽古をやりながら、当時の記憶が色々とよみがえってきます。そして格闘してます、そのプレッシャーと。
やはり再演の作品を演ずるときには、いろんなものがのしかかってくるものなのです。
いかにそれを払拭するか!も勝負のひとつだったりするのです。

まだまだ先は充分にある!と自分にいいきかせつつ、これから残りの稽古で着実に、
少しずつでも、「家族」に近づけたら…と、そしてそれを劇場で皆さまにお届けできたら幸いです。

あ!
「アルジャーノンに花束を」といえば先ず真っ先に思い出すことが!
その、まだ僕が入って間もない初々しき頃、「アルジャーノン~」が石川県を旅公演でまわっていた時のこと。
ある日劇団の事務所に呼ばれこう言われまして。
「○日から石川に行ってくれる?」
僕「わかりました。どうやって行くんですか?」
「飛行機」
僕「すいません…僕パスポート持ってないんですけど…」
「…」
3拍弱程の静寂…そして爆笑…
ああ、忌まわしき記憶…。


6月17日から25日まで。
俳優座劇場にてお待ちしております!
| 稽古場日記::アルジャーノンに花束を | 15:56 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート