西本裕行
ロレンゾー役の福山廉士です。


今日は中日(なかび)。
11ステージ目にして中日かあ~


というのも
すでに10ステージが終了していますが
最近では、10ステージに満たない短い公演も珍しくないからです。
11日目を以って中日を迎えられることは、幸せと言って間違いありません。


そして、今日4月19日は
私の大先輩、そして我が劇団の宝であった西本裕行さんの一周忌です。

昴ファン、西本ファンでなくても
アニメ『ムーミン』でスナフキンの声を担当されていた俳優さん、
と言えば分かるでしょうか?


つい4,5日前
その西本さんの奥様から、我が家にお手紙とお菓子が届きました。


お亡くなりになるちょうどひと月前、
私が幹事となり、記念品を送り西本さんの米寿をお祝いする食事会を開きました。
そして、お亡くなりの際に
改めて、西本さんの写真をコラージュしたメッセージ・リーフレットをお送りしました。


お心も少し落ち着かれた時に目を向けた、今回の『ヴェニスの商人』のチラシに
私の出演を認め、お礼とお祝いのお手紙をくださったようです。


生前、作品に真摯に取り組み、そして、稽古場でも最後まで新たな挑戦を続けられた西本さん。


急逝だったために、明確なご遺志があったかどうかは分かりませんが
西本さんの姿勢を忘れずに演技に向き合うことこそが、
私たち残された劇団員に対する、西本さんのご遺志のように思います。


奥様も書いてらっしゃいましたが
西本さんも、千の風となって大空を吹き渡り、きっと舞台を観ていてくれるでしょう。


今日は、舞台の片隅に西本さんのお写真を置かせてもらいました。


今日の舞台、西本さん観ててくれたかなあ。







もし見逃しても、まだ半分あります。
西本さん、また観に来て下さいね!


さて
連日、沢山のお客様にご来場いただき
私たち出演者・スタッフともども
残りの公演にもますます精が出るというものです!


皆さん、劇場でお待ちしていますよ!!


福山廉士
| 稽古場日記::ヴェニスの商人 | 23:23 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート