全員集合
本読みから始まり抜き稽古を経て、いよいよ全員稽古が始まりました。

稽古には色々な形態があるんですが、
今回は読み稽古(これは以前、同期の熊谷めぐみちゃんがBlogにて紹介しているのでそちらをご覧ください)からの
抜き稽古をしてきました。

さてさて抜き稽古とは…

お芝居には台本があります。
その中で、1幕、2幕や1場、2場など、幕や場面ごとに区切られている事が多いのです。

その1場、1場を抜き出して稽古することを抜き稽古と言います。

例えば、誰かが稽古をお休みしなければならないときは、その人が出ていないシーンを抜き出して稽古するとか、
このシーンはアクションがあるからアクションだけ抜き出して練習するとかがあります。

1場ずつ繰り返し稽古していると、1度目に見えなかったものが、2度目には見えたり、
反応が深くなったり、思いもよらないことが起こったり、そのシーンがどんどん深く面白い場になっていきます。

その抜き稽古を最初から最後までやった後、全員稽古で流れを見ていきます。


そして今日から全員稽古です


どんな流れになっていたかは…

ふふっ秘密です!でも面白い!手前味噌ですみません。


ぜひ多くの方に見て欲しいとつくづく思いました。

本番楽しみにしていてください。



舞山裕子

| 稽古場日記::谷間の女たち | 13:32 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート