すばる倶楽部「お茶会」
皆様こんにちは。
「すばる倶楽部」担当の姉崎公美です。

去る10月8日(日)に行われた、すばる倶楽部「お茶会」のご報告です。


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
会場はPit昴の最寄り駅である大山駅から徒歩5~6分、栄町スタジオにて行われました。

参加者の皆様にはお迎えの劇団員と駅からテクテク… 10月にしては気温の高い秋晴れの日でしたので、暑かったのではと思いきや… 道中 俳優達とお喋りが出来て 楽しかった!と言って下
さり 皆様、優しい方ばかりで安心致しました。


今回は、初めてサードステージの出演者が参加させて頂きました。
「お茶会」は本公演ごとに開催させて頂いてますが、11月本公演「ポーランドの人形遣い」は出演者が4名ですので、お客様全員とお喋りするのは時間が短いのではと、公演が終了したばかりのサードステージ「幻の国」出演者が参加致しました。また、急遽テーブル数を増やした関係で「ヴェニスの商人」の出演者も参加。終始賑やかな会となりました。


「お茶会」開催で私達がちょっと心配するのは、観劇されていない芝居の出演者とは話題が途切れてしまうのでは? お目当ての役者以外には、興味を持って頂けないのでは?という事
です。しかしそれはいつも杞憂に終わります。
初めて参加される方も、比較的新しく会員になった方も、いったい何をお話ししているのか(失礼!)と思うくらい、あちらでもこちらでも笑い声が絶えず、2時間があっという間に過ぎてしまいます。


お芝居の感想、役作りの話し、旅公演の裏話、お互いの趣味、好きな食べ物、寝言の話し?…多種多様な声が聞こえて2時間、最後には「ポーランドの人形遣い」の出演者を代表して、牛山茂より 初日に向けてお稽古頑
張りますので、よろしくお願い致します…とご挨拶をさせて頂きました。


「お茶会」の会場が毎回変わってしまって申し訳ありません。
でも栄町スタジオも気兼ねなくお話しを楽しんで頂けて 悪くないかも…などと思いました。参加された皆様いかがでしたでしょうか?
次の「お茶会」まで ご意見頂だけたら嬉しいです。

そしてもし興味を持たれましたら一度お出かけ下さい。楽しいですよ。

「お茶会」のご報告でした。ありがとうございました。

姉崎公美

| すばる倶楽部 | 22:34 | comments (x) | trackback (x) |
出演者紹介 2
「ポーランドの人形遣い」の出演者の宮本充です。
前回に引き続き、出演者の紹介です。



牛山茂。
「アルジャーノンに花束を」の初代チャーリー。
よく響く魅力的な声は、時には愛らしく、時にはクールに、そして最後は切なく、三百人劇場の満員の観客を魅了しました。
舞台は大ヒットし、その後、日本各地を巡演しました。
ここ数年、劇団朋友の舞台「ら・ら・ら」の客演(原日出子さんの夫役)で全国各地を回っていますが、今でも旅先でお客様から、当時の「アルジャーノンに花束を」の話が出るそうです。
こうしてずっと人の心に残り続けるというのは役者冥利に尽きるのではないでしょうか。(僕も覚えてますよ!)

さて、このコーナーはあくまで僕の個人的意見を書いていますので、以後は後輩として「牛山さん」と、紹介させてもらいます。

牛山さんは長野県の諏訪市出身。
何と小学生の頃から、上京して舞台に立つことを夢見ていたそうです。(少しおかしいんじゃないの?〈本人談〉)
高校時代は演劇部に所属。
すでにその頃からシェイクスピアを!

高校を卒業後、上京。池袋の「舞台芸術学院」で基礎技術を学び、シェイクスピアをやるために(本人談)、劇団「雲」(昴の前身)に入団。
最近のシェイクスピア作品では「リア王」(2014年)のグロスター伯が記憶に新しいところ。

牛山さんの母校は長野県立茅野高校。
昴の若手、矢﨑和哉は高校の後輩です。
劇団内に、同じ高校の後輩がいるのは、東京の高校ならまだしも地方の高校では珍しいこと。
頼もしい後輩が入ってきましたね、牛山さん!

高校の同級会には、仕事が重なったりで、今まで一度も出席したことがなかったそうですが、この夏に開催された蓼科映画祭での、アニメ「この世界の片隅に」の舞台挨拶(北條円太郎役)のために帰郷した折に開かれた同級会に、約半世紀ぶりに出席。
誰なのか分からない同級生もいたそうで…半世紀ぶりですからね。
ちなみに長野県では「牛山」は「し」の音を高くして発音するそうです。

前回は中西陽介を「寡黙」という言葉で表現しましたが、牛山さんを一言で表現するならば、「饒舌」
牛山さんは気配りの人。
稽古場でも、宴席でも、すばる倶楽部のお茶会でも、軽妙なお喋りで、周りの人達を楽しく和やかにさせてくれます。
本人曰く「俺は争いごとが大嫌い。みんな楽しく行こうよ」

永遠の演劇青年。
劇団の人気者。(ホントか?〈本人談〉)
そんな牛山さんにぴったりの今回の役。
人柄がにじみ出ています。
ご期待下さい!


お陰様で、昼の部は全て売り切れとなりました。
夜の部はまだお席がございます。
上演時間は1時間40分ほどの予定。
終演後もお時間に余裕がございますので、ご予約がまだの方は、是非、夜の部もご検討ください。

| 稽古場日記::ポーランドの人形遣い | 01:02 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート