プロンプターは大忙し 宮本充


この可愛い顔をした青年は、加藤来洸(らいこう)。
昨年の4月に入団した新人です。

劇団に入って最初の一年間、新人は全ての公演に参加して手伝いをし、色々なことを勉強します。
掃除。お茶・コーヒーの用意。小道具の準備。劇場の仕込み、など色々ありますが、今回の彼の主な仕事は、プロンプター。

プロンプターとは、役者がセリフを忘れた時に、こっそり教える人のこと。
本番中は、大抵、舞台の袖幕(両サイドにある黒幕)の裏に待機し、いざという時に、お客さんに聞こえないよう、囁くように出演者に台詞を教えます。
しかし、客席に聞こえないようにというのは、結構難しいものです。

役者は台詞を忘れた時、大抵パニック状態に陥っています。
そういう人の耳に、プロンプターの声はなかなか届きません。
プロンプターの声がどんどん大きくなり、劇場中の人に聞こえているのに、当の役者にだけ聞こえていない、という状況を、かつて客席から経験したことがありますが、それはもう悲惨なものでした。

僕も若い頃はよくプロンプターをやりましたが、最近、昴の公演本番では、あまりプロンプターは、つかないようです。
台詞を忘れたら、自己責任で何とかしろ、ということかもしれませんが、意外とその方が、台詞を忘れて立ち往生という事態は起こらないようです。

ただし、稽古の時は別。
出演者がセリフを完全に覚えるまで、プロンプターは欠かせません。

稽古中のプロンプターはかなりの重労働てす。
出演者の演技から、ひと時も目を離せません。
台詞が止まった時は、まず、それが演技の「間」なのか、セリフを忘れたのかを見極め、次に、出演者が自力でセリフを思い出すことが出来そうかどうかを判断し、無理だと思ったら、すかさず台詞を教える、という作業を瞬時に行わなければならないのです。

これは精神的に相当きつい仕事です。

彼は、2月の公演「イノセント・ビープル」でもプロンプターをやりましたが、稽古の間、ずっと立ちっぱなしでした。

今回の「隣で浮気?」は、出演者はみな初演を経験しています。
そして、稽古が始まる前に、役者だけで自主稽古もしました。
来洸くん、今回は楽が出来るだろう、と思っていましたが、残念ながら、そうは行きませんでした。

「隣で浮気」では、舞台上に、2組の夫婦の部屋があります。
そして、ふたつの部屋は、舞台の右半分、左半分という風に分かれてはおらず、ごちゃ混ぜになっています。
例えば、三人掛けのソファーは、左の2席分が一方の夫婦のもので、右の1席分が、もう片方の夫婦のもの、という具合に。
そして、それぞれ違う場所にいる設定の2組の夫婦が、同時に会話をするのです。
役者は、自分の伴侶と会話をしながら、同時に、もうひと組の夫婦の会話も常に聞いていなければなりません。
これは、相当に稽古を積まないと出来ないことなのです。

という訳で、プロンプターの来洸くん、今回も大活躍。
稽古中、気を抜く暇はありません。

彼に安らぎの時は来るのだろうか…


でも、来洸。
その苦労が、いつかきっと役に立つ筈!
…たぶんね
| 稽古場日記::隣で浮気? | 20:48 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート