演出助手、中村圭吾さん
「広い世界のほとりに」の稽古から…

立ち稽古も進み、慌ただしく、濃密に、私達はまだまだ、たどたどしく毎日が過ぎていきます。


エレン・ホームズ役の姉崎公美です。


今日は、俳優座所属、演出助手の中村圭吾さんをご紹介致します。今回は演出助手としてですが、すでに俳優座にて演出家デビューされています。

①おいくつですか?
「30才です。」
(見えない!お肌ツルツル!)

②ご結婚されてますか?
「はい、結婚してます。5才の子供がいます。」
(ますます見えない!ちょっとビックリ!)

③劇団昴の今までの印象は?
「俳優座演劇研究所時代(俳優座の養成所です)、松本永実子さんが講師だったこともあり、演出家志望ならと、読むべき本を教えて貰ったりお世話になりました。なので、付かず離れずの親戚?のような感じ。」
(親戚と思って下さっているとは知らなんだ…。
松本永実子さんは、元劇団昴演出部。演出家、そして翻訳家です。2022年残念ながら亡くなられました。後進の育成に熱心な方でした。
永実子さん!あなたの蒔いた種がこうして実りつつありますょ。)

④今回の作品について何か。
「人がいる感覚。何が起こる訳でも無いがその人達の向こうに透けて見える物が届けられれば、面白いかも。」


俳優座の旅公演にも携わり、忙しく時間の無い中、答えて下さいました。



稽古中、時折、中村さんの声が響きます。その時必要な補足内容のアナウンスをしてくれるのですが、この声がなんともカワイイ(*≧з≦)
金尾さんは「彼の声は癒し系だねぇ~」と。
一日数回、癒しの瞬間をいただいております。

そして毎日、その日終わった稽古箇所、明日の稽古予定などをメールして下さいます。そして今回、私は初めてなのですが、各人確認が出来るように、その日の動画を送って下さいます。
はぁ~ 時代は変わったぁ…


時代が変わり、稽古場にパソコンの数が増え、稽古の仕方は多少変われども、私達はそれぞれの頭に台詞を叩き込み、相手の台詞を覚え、キッカケを覚え、すべての台詞の意味を把握して気持ちを乗せ… アナログといえばアナログな作業を地道にやるしか手はありません。

その結果、舞台上で今初めて生まれたような瞬間を、それを皆様にお届け出来るまで…
もう少々お待ち下さい!


今回はその全ての日々を見守ってくれる、演出助手の中村圭吾さんをご紹介致しました!


それでは、また。


姉崎公美
| 稽古場日記::広い世界のほとりに | 21:57 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート