すばる倶楽部カレンダー
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
すばる倶楽部担当の姉崎公美です。
本格的に寒くなって来た今日この頃ですが、昨日、「劇団昴特製カレンダー」が出来上がって参りました。


すばる倶楽部会員の皆様にはすでにお知らせ致しましたが、毎年2月終盤頃に開催しているすばる倶楽部「The Party 」を来年は感染拡大防止の為、中止とさせていただきました。
それに代わる事として、いつもパーティーの記念品としてお持ち帰りいただいている「劇団昴特製カレンダー」を、今回はここ数年間の舞台写真を掲載して作らせていただき、会員さん限定ですが、販売させていただいております。
現在、たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。


まもなく「アルジャーノン…」の本番ですが、会場でカレンダーの見本を見ていただく予定でしたが、会場側から “手で触れるような物販” は禁止されているという事なので、出来上がってきたカレンダーをほんの少しだけご紹介しようと思います。





まず、表紙は今年唯一の公演となります「アルジャーノンに花束を」から一枚選びました。町屋圭祐とあんどうさくらです。

2020年バージョンも何人かキャストが入れ替わりました。その一人、あんどうさくらもコロナ禍の中、初めての旅公演をがんばりました。
同じく表紙には来年の公演予定です。未定の部分もありますが、来年こそはぜひ予定通りに行きたいと祈るばかりです。


今回のカレンダーは2014年~2020年の全公演の舞台写真を掲載!となりました。全公演ってどうやって載せるんですか?と、会員のお一人から聞かれましたので…





たとえば、5月6月のページですが、ここは2016年の公演写真が載っています。
この年はPit昴を本拠地として公演することになった初めての年です。
Pit昴 初の本公演「ヴェニスの商人」から一枚。
他は「街と飛行船」「THE GREEKS」「どん底」 でした。それぞれ思い出深い作品です。
が、ここでお詫びです。2016年の「チャリング・クロス街84番地」ですが、なぜか…なぜか写真撮影をしなかった為、掲載しておりません。大好きなファンも多い作品なのにほんとうにごめんなさい。(この他に2017年リーデイング公演「イノック アーデン」も写真撮影がありませんでした)


このように、若干のアクシデントありながらも各ページ その年の代表的な一枚を少し大きめに、他の作品を少し小さめに掲載してございます。


12月18日が締め切りですが、もし残数があれば締め切り後にも受け付けますので問い合わせてみて下さい。

重ねて、会員限定の販売で申し訳ありませんが、昴の「思い出カレンダー」あなたもおひとつ いかがでしょうか?


すばる倶楽部担当、姉崎公美でした。
(カレンダーの発送はアルジャーノン楽日後になります。ご了承下さい。)
| すばる倶楽部 | 19:01 | comments (x) | trackback (x) |
今週、いよいよ本日です!

先日、稽古場の仕込みとバラシの際に、男性スタッフ陣が「ちびパネル!ちび!ちび!」と連呼していて、ちょっと心にダメージを負ったノーマ役の染谷麻衣です。
(そのあと、近くにいた後輩たちが慰めてくれました。)

さて!
今週、12月17日木曜日から「アルジャーノンに花束を」の東京公演がはじまります。
今回は、先週の稽古のことをちょっとだけ書きたいと思います。

稽古初日。スタッフとスタッフ参加のキャストで稽古場仕込みを行いました。何十ステージと仕込みをしているスタッフ、仕込みが早い!
ですが、稽古場では劇場サイズを測り、バミリをしたりと、稽古場ならではの作業があります。
転換や出はけの段取りもあるので、細かくバミリが貼られていました。

さらに今回公演する東京芸術劇場シアターウエストは、巡演先のホールよりもサイズがコンパクトになるため、装置も芝居も劇場に合わせる稽古を行いました。



稽古では、冒頭のシーンから行い、転換や登退場の確認など、場当たりをしながら進めていきました。
が!問題なければ通す!
と言うことで、どんどん進んでいく!
気がつけば、後半は止まることなく通していました。

今回、舞台サイズの変更により、芝居の密度が上がりました。
それは、客席に芝居が届く距離感でもあり、よりシーンの生活感が伝わる芝居になっています。

稽古最終日には演出の菊地准さんから、
演劇鑑賞会の会員の皆様とのアクション・リアクションによっていい関係を築けたのではないか。より人物(役)が身に染みてきている。
というお話がありました。
何十ステージと巡演をさせていただき、客席の会員さんからたくさんのものをいただき、今の「アルジャーノンに花束」があります。
本当にありがとうございます。
そして、東京公演を心待ちにしてくださっている皆様、ありがとうございます!
今度は、東京で舞台と客席との素敵な交流ができることを楽しみにしています。

この時期、さまざまな制限がありますが、注意を払いつつ、観に来てくださるお客様がこの作品の世界を楽しめるよう、キャスト、スタッフ、劇団員一同、しっかり準備し、皆様のご来場を心よりお待ちしております。




こちら、金子由之先輩です!
先輩が稽古用衣裳で付けていたネクタイが、くまモンのネクタイでした!
稽古場からは以上です!



染谷麻衣
| 稽古場日記::アルジャーノンに花束を | 11:43 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート